SSブログ

急に涼しくなりましたね [学ぶ]

 P1000516.JPG

ぴょん吉君にどうぞ!と言われて、いただいた鈴虫たち。(10匹以上いるらしい)

ぴょん吉は、めだかの世話だけで手一杯なので、いらないと言った。

仕方ないので、私が子供の頃を思い出し世話している。

毎日、ずーーーっと鳴いている。

優雅を超えて、ちとうるさい。

 

 

 

話はかわって、

 

 男と女の間に友情は成立するのか?

って、よく言われるけど、

先日、読んだこの本にこんなセリフがでてきた。

秋の花火 (文春文庫 し 32-9)

秋の花火 (文春文庫 し 32-9)

  • 作者: 篠田 節子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 文庫

 

「・・・友達としてつきあうにはいい人だけど、

 こいつとはヤル気はしないな・・・」

これが、友達と恋人の境界線なのかもなって思った。

まあ、置かれてる環境もあるけどね。

たとえば、結婚しているとか。

結婚してても心は自由だから、恋もできる。

そんな女心を描いた本が、これ。

切羽へ

切羽へ

  • 作者: 井上 荒野
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本

 

「切羽」とは、これ以上先へは進めない場所。

この場所へと妻である主人公と、独身である男が進んでいく。

最終的に、主人公が選んだ道は・・・

 

 決して夫婦仲が悪いわけでもないけど、惹かれていく気持ちが

静かに描かれている。

大人の女性に読んで欲しい作品だった。

 

 

 

おまけの話

 

先日名古屋で仕事をしてて帰り仕度をしていたら、

「甲子園の招待券あげるから、武田鉄矢観に出てこない?招待券があるから!」

と、突然のお誘いがあった。(どんなバーターじゃい!Σ\( ̄ー ̄;) )

それも開演1時間前!

即でかけた(^▽^;)

2008y08m25d_220524557.jpg

 

商業演劇だし、観客はおばあちゃんとおばちゃん中心だし、

タダ券だし、トークはおもしろかったから許せるけど、

学芸会のような演出は、いかがなもの?

セーラー服姿の麻丘めぐみは、いかがなもの?

譜面見ながら歌うのって、いかがなもの?

めっちゃ良い席だったので、隣の席のおばちゃんが、

セリフしゃべってる役者に、「そーだそーだぁ~」って声かけちゃうって、いかがなもの?

 

そんな芝居でした~ ε-(;ーωーA フゥ…

 

 がばいばあちゃんにしろ、この方のお母様にしろ、

あの頃のおかあさんって、かっこいいな~根性すわってるよな~

と、つくづく思うのだった!

 

 

 

おまけのおまけの話

P1000468(1).JPG

8月13日の東京ドーム

阪神の勝ち試合!

巨人のラッキー7が、意外に地味でびっくり!!

阪神のヤジのほうが、よっぽど派手だった。

「モナオカ~、東横インくらい泊まれや~」

 


nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:演劇

nice! 16

コメント 18

あき坊

最近、セミの鳴き声も静かになってきましたね。

>優雅を超えて、ちとうるさい。
左様ですか。秋になってきましたねえ。

東横イン…(^^)

by あき坊 (2008-08-25 23:15) 

denn

こいつとはヤル気はしないな(爆)

ヤルだけやって ヤリあきて それでもお付き合いが成立するようなら
友情?っちゅぅか^^ トモダチにはなれるかなぁ?

そこまで やりまくることもあまりないような・・・・・・・謎だ~^^


by denn (2008-08-25 23:36) 

敏 悌次

>大人の女性に読んで欲しい作品だった。
大人の私は読んだらダメなのかな?
今丁度切羽詰まりつつあるのですが。(笑)

母に捧げる・・・・。
そんな芝居に出て、石倉のお兄さんイラついてたでしょうね。

モナオカさん、あの晩延長したとかしなかったとか。
ヤジの声、テレビの中継で拾って欲しいなあ。(笑)




by 敏 悌次 (2008-08-26 00:08) 

Baldhead1010

切羽・・・土方用語では「きりは」

トンネルの掘削断面部です^^;
by Baldhead1010 (2008-08-26 08:06) 

キキ

こんにちは。
今年は10月まで暑いらしい、なんて夏の初めに聞いて怯えていましたがお盆過ぎたら突然涼しくなってしまいました。
暑いのは嫌ですが夏が去っていくのは寂しいです。
鈴虫は冬眠するんでしょうか。それとも卵を産んで去っていくんでしょうか?
やっぱり寂しいですね。
武田徹矢・・・セーラー服・・・朝丘めぐみ・・・爆笑させていただきました。
by キキ (2008-08-26 08:24) 

masiko

向かいのお宅の鈴虫さんが賑やかに鳴いてます。
最後のやじに大爆笑しました。

by masiko (2008-08-26 08:40) 

柴犬陸

みなみーさんが読まれる本は、どれも興味深くて。
先日取り上げておられた「シズコさん」も、ついつい買ってしまいました。
面白かったなぁ。
今回の2冊も早速チェックしました。

武田鉄矢の芝居を観る勇気に敬意を表します。
・・・と言いながら、甲子園の招待券とバーターだと私も乗ってしまいそう。
タイガースファンはツライです。笑
by 柴犬陸 (2008-08-26 08:41) 

engrid

阪神ファンは センス?いいヤジに、感心!!!
肝っ玉母さんね、お母さんでなくて、ママばかりですからね
「切羽へ」は読んでみたいです、


by engrid (2008-08-26 16:57) 

こぎん

焦がれるような恋など・・・もう何百年もないな~。
友達でいたいならやらないのが1番だね~~。

みなみ~は・・・鈴虫と友達でいたい?? ちっとうるさくても・・・食べないよね??

そんな嬉しいバーター話をくれる友がいいな~。

by こぎん (2008-08-26 17:24) 

みなみー

☆あき坊さん
はい、家中聞こえるくらいうるさい!

東京ドームって、コンサートではよく行くのに、
野球ではなかなか行く機会がありませんでしたが・・・
試合終了後は、すごい厳戒態勢の警備でびっくりでした!
ヤジもすごい!

☆dennさん
あきるまでやった後でも続くのなら、もう同士というか、友達というか・・・
そのまま続いてしまうんでしょうね、きっと!
もし、心は合うけど体が合わないとわかった後は、けっこう続けるのが大変かも。

☆敏 さん
失礼しました(^▽^;)
大人向けの作品!と、訂正いたします。

石倉さん、武田鉄矢のお父さん役でした。
お仕事だからって、割り切っているのでしょうね~

ヤジは、笑えるものが多いので、拾って欲しいと思います!!
つまんない解説より、よっぽど的を得ている気がします。



by みなみー (2008-08-26 20:26) 

みなみー

☆ Baldhead1010 さん
さすが、よくご存知ですね!
私は、全く知りませんでした。

☆キキさん
鈴虫は、メスがオスを食べて卵産んで死んでしまうらしいです。
そのままにしておくと、来年の夏に水をかけてあげれば卵はかえると教えてもらいました。
せっかくなので、来年卵をかえしたい!

セーラー服・・・ムリがあるのではないかと(^▽^;)
結構太ってたし。

☆masikoさん
やっぱり鈴虫は庭にいるからいいんだと思います。
家の中って!

ヤジ・・・どこ行っても楽しめます(o^∇^o)ノ
聞いてるだけで楽しいです!


by みなみー (2008-08-26 20:32) 

みなみー

☆芝犬陸さん
そーですか~
「秋の花火」は短編集なので、持ち歩きによいです。
って、そこかっ!
これは、本を忘れて病院に来ちゃったので仕方なく買った本でしたが、
ヒットでした。

商業演劇は、基本的に行かないんですが・・・
甲子園がついてくると思えばね~
OKしちゃいます(^▽^;)


by みなみー (2008-08-26 20:38) 

みなみー

☆engrid さん
この「切羽」は、特に大きな事件もドロドロしたこともなく、
静かに流れていきます。
よかったら、読んでみてね~

ヤジは、実際に聞くと柄が悪いですよ(^▽^;)
笑えるけど。

☆こぎんさん
≧(´▽`)≦アハハハ
全てを捨ててもいい恋なんて、私もしてないな~
やっちゃうと、やっぱり終わりは来るような気はするよね。
相手にもよるんだろうけど。

鈴虫、食ってないぞ!
母の気持ちで育ててるから~

男でも女でも、友達は大事だね~(つくづく)
by みなみー (2008-08-26 20:52) 

denn

ともだちって 何年会わずにいても どこにいるのか知らなくても^^;
なんだかわからなくても ともだちだと思ってれば ともだちだと思ってるんで^^  自分勝手なんすが^^
そんな ともだちが 何人かいます^^向こうはそう思ってないかも><
by denn (2008-08-26 22:02) 

コバ

友情の境界線は、ヤルるかやられるかと。 φ(.. )メモメモ
by コバ (2008-08-28 15:47) 

ドッペルゲンガー

どうも、万年切羽詰り男です。
「切羽」より「説破」の方が良いです。
「そもさん!」「せっぱ!」by一休さん
by ドッペルゲンガー (2008-08-30 13:21) 

はにぃ

はにぃ オトコトモダチ けっこーいるけどね。

Σ( ̄ロ ̄lll)

ヤルかヤラれるか なのか!
by はにぃ (2008-08-31 08:06) 

みなみー

☆dennさん
お互い同じ温度でいられるのが友達ですよね。
同じ温度って、会えばすぐ元通りいつも通りの関係。
きっとお互いにそー思ってますよ!

☆コバちゃん
とるかとられるか!
っつーのもあるぞ。
メモしときなよ。

☆どっぺんさん
これ、きりばって読むらしいぞ。
どっぺん一休には、せっぱのほうがなぜか似合うな。

☆はにぃちゃん
ヤルかヤラれるかじゃさ~、会うたびにスリルとサスペンスだよね。
命がけかっ!

焼肉は、ヤルかヤラれるかになるな!
by みなみー (2008-09-01 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。