SSブログ

パイパー(少し)と鹿児島(前編) [遊ぶ]

もうすっかり記憶が半減している鹿児島!

近々と言っておきながら、気がつけば月末(^▽^;)

 

「パイパー」のことなんて、宮沢りえの妊娠発表で全てぶっとびました。

最初宮沢りえの声が他の女優さんの声だと思うくらい渋くなっていて、本人かどうか自体がわからなかったし、ましてや衣装がふわってしていたので妊娠6ヶ月なんて、想像すらしませんでした。

たしかにね、野田さんの舞台のわりには、動きは速くはなかったかなとは思いましたが。

 

おもしろかったですよ。

きっと、他の方の記事のほうが内容的には伝わってくると思われます。 ← ただの手抜き!

テーマは「滅びの美学」だそーです。

 

で、本題の「鹿児島」

東京の最高気温10℃の日、鹿児島は17℃でした。

あっち~3日間でした。

 [晴れ]1日目

 

鹿児島の方々と夕食。

さつま郷土料理「熊襲亭」でコースで食べました。

写真なし。

きびなご、鶏のさしみ、さつまあげ、黒豚のスペアリブ・・・

なんかいっぱい出てきました。

最後に、お酒に漬けたご飯のお寿司もありましたが食べませんでした。

もう、焼酎飲み比べで飲みすぎて食べられません。

 

で、方言ですが、東北弁に近くて言葉はわかりましたが会話になりませんでした。

自慢話が多くて、ただただ疲れました。

だって、それって自慢になるの?ってことばっかりだったんだも~ん。

最後には、「明日は、さば定食やあじ定食が980円で食べられる店に行きなよ」

と言われましたが、鹿児島くんだりまで来て、さば定を食べる気にはなりませんでした~

そんなこんなで、1日目終了ー!

早っ!!

 

 [晴れ]2日目

ホテルから見た朝日。桜島の横から出てきます。

DSCF1860.JPG

 

フェリーで桜島へ。15分で到着。

P1010281.JPG

 

展望台から見た眺め。

P1010280.JPG 

桜島には、長渕剛の像なんかもありました。

 

ファミリーマートは、茶色!

P1010278.JPG

 090208_113705.jpg

ここで買ったアイスが、さくらの塩漬け味でおいしかった。

で、他に特にこれといってなかったので、戻ることに。

 

お昼は、そばつゆにつけて食べる黒豚しゃぶしゃぶのお店に行きました。

P1010273.JPG

この「いちにぃさん」は東京の汐留や銀座にもあります。

P1010275.JPGP1010276.JPG

 

これにつけて食べます。

P1010274.JPG

ねぎたっぷりがおいしい(⌒∇⌒)

 

で、たらふく食べたので、中心地の天文館を散歩

市電も走ってます。

P1010267.JPG

 

あれだけ食べたのに、こんなの発見してしまった!

 P1010271.JPG

当然食べなきゃね!

さつま揚げは、砂糖が入っているのでどこで食べても甘いのが辛い。

食べたのは、チーズ入り。

甘いけど、揚げたてだったのでおいしかった。

 

で、またしばらく歩いていたら・・・発見!

しろくまも食べとかなきゃね!

この店は、中華料理屋さんなんだけど、しろくまもおいてる。

P1010265.JPG

P1010263.JPG上から見たとこ

1個をみんなで食べました~

(分けて食べる場合、他にも注文する必要があります。)

味は、コンデンスミルク味。昔のアイスの「アイスクリン」の味にも似ています。

ふわふわの氷で、あっというまになくなってしまいました。

 

それから、仙厳園へ向かい、

途中、西郷さんの像の前で撮影。

P1010261.JPG

 

その像を通過後、仙厳園(磯庭園)

P1010260.JPG

入るとすぐに、ロケ地案内版もあります。

P1010241.JPG

さらに、こんなものも。

 P1010244.JPG

島津斉彬別邸

P1010253.JPG

お庭は、どこからも桜島を借景したお金のかかった広~いお庭でした。

P1010252.JPG

 

庭園の中には、薩摩切子の販売店や、薩摩焼のお店もあります。

P1010249.JPG

 

 

で、またまた・・・

P1010245.JPG

食べてしまいました~~~~

ジャンボ餅。

みたらし団子をさらに甘くしたやわらかいお餅。

 

広い庭園なので、気がつけば1時間近く歩いてました。

 

 

一度ホテルに帰って、夕飯を食べに。

P1010240.JPG

日ハムの選手のサインがいっぱいあった。

P1010239.JPGP1010238.JPG

P1010237.JPGP1010236.JPG

きびなごと白子は、すっごくおいしかったんですが、

他は、新鮮なのにちょっと大味。

暖かい地方だからか。

 

 

長くなってしまたので、後編に続く・・・

後編には、「チェンジリング」 「罪とか罰とか」の付録つき。

 


nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

きむたこ

おいしいとステキな風景がいぱーいの鹿児島。
鶏のさしみがたべたいです。 ̄¬ ̄*ジュル
生に飢えている今日この頃・・・。(≧v≦)
by きむたこ (2009-02-26 18:50) 

たろう

いいなぁ~・・・
美味しそうなものも食べてるし~;;;

長渕剛の故郷・・・鹿児島・・・
ボクが行ってみたい場所、ベスト3です(^^;
by たろう (2009-02-26 20:16) 

denn

黄門様ご一行の^^八っつぁん^^が記事書いたような^^お見事!

いや^^失礼・・それ以外もキチンと 伝わってきました^^


by denn (2009-02-26 22:17) 

masiko

旨いもの満載っすね。
焼酎どうでしたか?
by masiko (2009-02-26 22:24) 

あき坊

>甘いのが辛い。
「甘いのがつらい。」
「甘いのがからい。」
日本語って難しい。
揚げ足取りではないですよん。(^^)

by あき坊 (2009-02-26 22:46) 

敏 悌次

鹿児島!?
表は海で、裏は山らしい・・・いやうらやましい。

3年前は毎週行っていたのに・・・・、又行きたくなった。
この記事を読んだのと、今日「YouTube」で「焼酎天国」を聞いたからかも。⇒http://www.youtube.com/watch?v=HtnMnsDaHmI

by 敏 悌次 (2009-02-26 23:00) 

柴犬陸

「パイパー」を観て、初めて野田の魅力が分かったような気がしました。(遅いです)
それにキャストも良かったし。
でも、あんまり得意じゃありません。

鹿児島編、初めて知ることばかりなので、興味津々です。
さつまあげ、って甘いんですね。
そういえば、長崎で食べるチャンポンは甘かったです。
by 柴犬陸 (2009-02-26 23:07) 

チヨロギ

「パイパー」での宮沢りえの声、いつもと全然違っていて、
私も最初「誰?」って思いました。
内容はちょっと消化不良気味なので、ちゃんと記事をUPできるかどうか
微妙なところですが・・・( ̄ー ̄;

鹿児島の食べ物って、みんな甘いんですね~!
桜島に長渕剛の像があるというのにもビックリ。
すごいなあ、西郷さんみたい(笑)

by チヨロギ (2009-02-27 00:01) 

こぎん

珍しく写真がてんこ盛りで、楽しかったです。
あふれんばかりに盛り付けられている白子、すごいよね。
しろくまって宮崎じゃ~なかったっけ? 1度、本場で食べてみたいひとちゅ。
飲み編は次?? 付録は・・・袋とじかしら? 
by こぎん (2009-02-27 08:27) 

engrid

てんこ盛りでお腹がいっぱい
甘めなんですねぇー。。。
きびなごは、おいしそうです
やはり鹿児島弁とは 会話は成り立たずでしたか ムゥー

ご当地もん しろくまは さっぱりあまくておいしそう!

by engrid (2009-02-27 18:01) 

キキ

さば定食やあじ定食が980円で食べられる店・・・・確かに他に行きたいところを優先ですよね。^・^
白熊が超美味しいそうです。
「チェンジリング」私も観ました。「罪とか罰とか」は如何でしたか?
後編に期待です。
by キキ (2009-02-27 20:55) 

ドッペルゲンガー

しろくま
しろくま
しろくま
姐さんは素手でくまを倒す。
by ドッペルゲンガー (2009-03-02 20:45) 

みなみー

☆きむたこさん
鶏の刺身・・・パッと見ただけでは、どこの部位なのかさっぱり分かりませんでした。
だからといって、聞く勇気もなく、いや聞かないほうが幸せ!
生を食べるって、人間の根本的に持っている欲求なんでしょうね~
(しみじみ)

☆たろうさん
長渕さんのモニュメントって、不思議な形ですよね。
絶叫している(歌っている?)顔とギターの部分だけですもんね。
ぜひ行ってみてください、奥様と!

☆dennさん
うんうん、確かに八兵衛かもしんない。
食べる食べるの3日間。
風景は飽きるから(^▽^;)

☆masikoさん
焼酎は、かなりの種類飲んでみました。
でも、飲み比べると味は違うんだけど、段々同じに思えてきました~
っつーか、芋の匂いに飽きた(>▽<;;

☆あき坊さん
たしかにね!
つらいんですよぉ~~~~甘いって!
ところ変われば味変わるですよ、まったく!


by みなみー (2009-03-04 16:30) 

みなみー

☆ 敏 悌次さん
芋焼酎はいろいろ飲んでみましたが、数えきれないほどの種類があって選べません。
お店の人に聞いて、試飲して何種類か買ってきましたが。
結論・・・一番好きな酒は日本酒だ!ということに気がつきました。

☆柴犬陸さん
パイパーは記事にしずらい内容ですよね。
夢の遊民社時代から好きだったので、以前よりはわかりやすい感じがします。
でも、難解ですが。

鹿児島は、砂糖の甘さ満載です。
東京に帰ってから、しばらく買ってきたさつまあげは食べられませんでした。
すぐ、蕎麦屋に行きました。

ご親切なご連絡ありがとうございました!ヾ(=^▽^=)ノ

by みなみー (2009-03-04 16:39) 

みなみー

☆チヨロギさん
席があまりよくなかったせいか、宮沢りえの声がおばちゃんぽいせいか、
違う女優さんだと思ってしまいました。
でも、他にらしき人がいないし、よーーーーくみたら本人だった。
いい女優になりましたよね~(おばちゃん的感想)

鹿児島・・・甘い!!さつまあげはおやつだったかららしい。
長渕・・・特に思い入れもなかったし、すっごい変なとこにあるので車の中で見ただけにしてしまいました(^▽^;)

☆こぎんさん
写真をいっぱいアップするのって、けっこう面倒なのね(^▽^;)

白子は、こんなにあって600円くらい。多すぎて途中飽きてきた。
しろくまはね~、鹿児島らしいよ。意外においしい。

お酒は飲みすぎて写真とってないけど、次回ね。

付録・・・ふっふっふ、おとなのお楽しみ。。。
ってそれじゃー、載せられないじゃん。


by みなみー (2009-03-04 16:50) 

みなみー

☆engridさん
きびなごは、大変おいしかったです。
気に入りました。

鹿児島弁といいますか、たまたまお会いした方と合わなかったのかもしれません。(^▽^;)
しろくまは、さっぱりした甘さでおすすめ!

☆キキさん
しろくまはおすすめでしよ!!
さば定食なんて、食べて帰ってくるわけないじゃんね~
おいしいもの食べてこなきゃね!

チェンジリングは、すっごくよかったです!

☆どっぺんくん
当然でしょ!
素手よ、素手!
牛も素手よ。
早く、焼肉の場所決めなさい!
牛を、しとめとくから。
by みなみー (2009-03-04 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます