SSブログ

おきなわ [遊ぶ]

ここ2週間ほど、ず~~~~~っと頭痛と気持ち悪さがとれず、

悲惨な体調だったけど復活!

昨日なんて、毎年友達の家にフランスから贈られてくるボジョレーをもらったので飲んだ[バー]

P1000968.JPG

昨年のほうが、おいしかった。

 

そんな体調不良のなか、沖縄に行ってきた。

P1000989.JPG

一緒に行く友達が1週間前に病気でいけなくなり、相手がチェンジしての旅行。

そしたら、今度は私が前日から最悪の体調になってしまい、当日はムリかな~迷惑かけるな~

の状態だったんだけど、とりあえず車で羽田空港まで行ったみた。

チェックインギリギリの時間まで車の中で寝てた。

もう限界という時間になったとき、突然「行けそうな気がする~!」な気分になり、無事出発[飛行機]

一緒に行った友達は風邪ひいてるし、一日中つわり状態の私との旅行は、

そりゃ~もう、ゆる~~~~~い内容だった。

 

[晴れ]1日目

ホテルにチェックイン後、夕飯まで寝た。

いとこが那覇に転勤して住んでいるので、一緒にご飯。

沖縄は日曜定休の店が多い。

連れてってもらった店はここ。

P1000998.JPG

P1000999.JPG P1010001.JPG

 

P1010002.JPG P1010003.JPG

調子悪いとか言っときながら、「残波」という泡盛のボトルをあけた。(^▽^;)

 

いとこは那覇に転勤してから、真夏を除いて各支店から同僚や先輩や後輩、

はたまた役員やSP付きの社長たちが、立ち代り入れ替わり毎週末やってくるので、

週末が辛いそーだ。

それでなくとも平日は飲み会が多く、夜中の2時3時まではざらにあり、

ひどいと朝まで飲んで、そのまま会社ってこともあったり。

沖縄の人は酒が強い!

飲み屋が9時で閉まっちゃうようなとこに転勤したいと言ってた。

 

 

 

[晴れ]2日目

朝早くなんて起きれるわけもなく、ゆっくり出発。

レンタカーを借りて、知り合いの店(那覇市内)にお昼を食べに行った。

麻の実料理の店。「麻麻吏家」(まつりや)

P1000995.JPG

P1000997.JPG

P1000996.JPG

日替わりランチプレート(これに玄米ごはんと麻の実味噌汁がつく)

見た目は地味だが、うまい!!

麻は、吸引しなければ体にはとても良いものだそーで、昔から神に捧げるものだったそーだ。

 

で、不調の2人は北へドライブ[車(セダン)]

 

 P1000993.JPG

曇り空なので、美しさは伝わりにくいね。

この橋は、無料で島と島をつなぐ最長の橋だそーだ。

橋の先にある島は、車で1周10分くらいの小ささ。

売り地の看板がやけに目に付いた。

 

友達が熱出してしまったので、ホテルへ[車(セダン)]

 

 

 

[晴れ]3日目

友達の熱も無事下がり、まったり出発。

美ら海水族館へ!

P1000971.JPG

P1000975.JPG

 

 

P1000978.JPG

 

P1000979.JPG

 

P1000983.JPG

 

P1000985.JPG

 

P1000981.JPG

 

ここに行くのが目的だった今回の旅。

じんべいざめのいる巨大水槽の前は、とにかく楽しい。飽きない。

イルカのオキちゃんのショーなんか見たりすると、3時間はいるね~

 

 

 で、ソーキそば食べて、

P1000970.JPG

泡盛と、ちんすこう(新垣菓子店)を買って帰った。

今度は、くじらを見られる頃に行こっと~ヽ(=´▽`=)ノ

天然の孔雀なんかがバタバタしているゴルフ場でゴルフしよっとヾ(=^▽^=)ノ

ゴルフ場は、沖縄に住んでいる人のプレー代は安いけど、観光客からは倍の値段をとるから、

地元に知り合いがいる人は地元の人に取ってもらうといいらしいよ~

 

 


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

あき坊

体調復帰、おめでとうございます。
私も3年ほど前、美ら海水族館に行きました。
楽しいですよね、あそこは。
無事に過ごせてよかったですね。(^^)


by あき坊 (2008-11-24 19:36) 

チヨロギ

不調でも泡盛をあけちゃうんですね。恐れ入りました(; ̄ー ̄A
「ぱいかじ」に「麻麻吏家」、どちらもすごくいい感じのお店ですね!
ぜひ参考にさせていただきますv
偶然ですが私も今週末、初めて石垣島に行く予定です。
あちらでの服装はどんな感じでしたか? やっぱり半袖とか?
by チヨロギ (2008-11-24 19:41) 

柴犬陸

沖縄、やっぱりいいとこですね。
一度も行ったことがないので、参考になりました。
ただ、私の場合はどんなに体調が良くても、泡盛は遠慮しときます。
匂いを嗅いだだけでひっくり返りそうなんで。
じんべいざめとか、イルカとか、くじらとか、みなみーさんは巨大な生き物がお好きなんですね。
by 柴犬陸 (2008-11-24 21:20) 

みなみー

☆あき坊さん
ありがとうございます!
前回行ったときは、水族館に行かなかったので今回は行きたかったところです。
楽しいですよね~、ここ!

阪神のキャンプに合わせてくればよかったじゃん!って言われてしまいました(^▽^;)(忘れてた)

☆チヨロギさん
ちょっと寝たら元気になったもので、泡盛飲めてしまいました(^▽^;)

服装はね~
半そでに長袖のパーカーって人が多かったですよ。
友達は、熱出してたときは東京から着てきたダウン着てましたけどね~( ̄~ ̄;)
長袖と半袖、それに、はおりものがあるといいんじゃないかな~
石垣島は、都会だから何でもあるしね。
なんとかなる!

☆柴犬陸さん
ぜひ、行ってみてください。
真夏は死にそうに暑いけど、今はいい気候です。
島もいいですよ!

巨大な生き物の写真しかのせなかったもんね。
ほんとはね、小さい魚たちもいっぱいいるんですよ。
ただ、大きな生物が、気持ちよさそうに泳いでるのを見ているのが楽しかったので(^▽^;)
by みなみー (2008-11-24 22:12) 

engrid

イルカのジャンプの音響効果抜群ので沖縄日記
ランチプレートが美味しそう
いまいち 沖縄料理が苦手、
多分美味しいのに巡り合ってないと思われる
水族館は はずせませんよねー

御親戚の方 かなりつらい立場ですね!

by engrid (2008-11-24 22:23) 

敏 悌次

イイなあ沖縄か・・・、キレイな写真ですね。

♪ハイサイおじさん♪の歌今でもやっていますか?(笑)

>沖縄の人は酒が強い!
ホント夜中の2時3時平気で呑んでますね。
それでいて日本一の長寿県だから、「酒は百薬の長」ってホントですね。

・・・で、その後「つわり」は治まりましたか?
by 敏 悌次 (2008-11-24 22:29) 

こぎん

旅行前に具合悪くなるって・・・サイアク。
それでも押し切って、調子よくなるみなみ~って・・・どんなん?
残波は毒消し作用あり?
ウチのダンナもそこでジンベイザメが観たいと言って・・・はや、何年。
私はもう、本島はいいから、離島がいいと言い・・・意見合わず。

by こぎん (2008-11-24 22:39) 

みなみー

☆engridさん
沖縄料理は、かつおだしと泡盛とラードで味付けされているらしいです。
全部同じ味に感じてしまうことあります。
多分、現地で食べると雰囲気で食べてしまうのもあるかも。
好き嫌いはあるかもね~

いとこは、ツアコンばっかりやっていて、オレはアメリカ人かっ!って自分にツッコミ入れてしまうらしいです。
(みんな自分の知らない人を連れてきて、フレンドリーに遊べっていうから)

☆ 敏 悌次さん
つわりは、なぜか治まりました!

歌はビギンの歌を多く聴きましたよ~
タクシーの中では、決まって古~~~~い演歌だったけど。

ホント長寿らしいですよね~
80代の人が車をブンブン飛ばしてるっていってましたし、100歳なんてフツウにいるよって言ってました。
きっと、お酒と沖縄料理と沖縄時間(遅刻平気)のせいかな?

☆こぎんさん
ほんとに最悪!
9割がた諦めていたんだけど、とりあえず行けるとこまで行って考えようと思い、結局いっちゃたよ(^▽^;)
キャンセルしてもお金が戻ってこないと思うと、元気が出るってことか?

島も水族館も両方いけばいいじゃん。
次は宮古島に行こうかな~と、計画中。

残波(25度のほう)は、くせがなくおいしいよぉ~

by みなみー (2008-11-24 23:10) 

はにぃ

つわりなんじゃねぇの?Σ( ̄ロ ̄lll)

ちゅらうみの3枚目は コバヲでしょうか・・・・・
by はにぃ (2008-11-24 23:53) 

Baldhead1010

今年のボジョレーはなかなかうまかったですよ^^
by Baldhead1010 (2008-11-25 08:09) 

masiko

飲みが足りなくて不調だったとか?
復活おめでとうございます。
沖縄は綺麗ですね。
私、飲み屋が9時に閉まるとこでは生きてけません。
by masiko (2008-11-25 16:35) 

ドッペルゲンガー

オイラの辞書に「沖縄」の文字は無い。
ついでに「旅行」の文字も無い。

有るのは「節約」だよ、ちくしょう。
by ドッペルゲンガー (2008-11-25 19:04) 

kan

沖縄は行ったことがないです。
ゆるーく行くのもよいですねー。
by kan (2008-11-30 11:06) 

みなみー

☆はにぃちゃん
つわりじゃねー!
全否定できる自分が悲しい(w_-; ウゥ・・

パンダーマンのかぶりものを隠してたら、こいつはコバヲだな!

☆Baldhead1010さん
私の飲んだのは、ハズレだったのでしょうか~
おいしかったことはおいしかったんですが、どーも昨年のほうが
よかっやような気がしなくもなくもない!

☆masikoさん
飲みが少なく・・・
あると思います!
現在、やけにお酒がいっぱいあるので毎日飲んでます。
だから元気なのか?

☆どっぺんくん
「節約」
(w_-; ウゥ・・泣かせるぜぃ~

☆kanさん
はい、ゆる~~~すぎではありますが、ガツガツしてなくてよかったです。
沖縄は電車がないのが残念です。
by みなみー (2008-12-05 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

工事中12月やないか~い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。