SSブログ

鹿児島(後編)とチェンジリング [遊ぶ]

記事を編集してたら、消えた。Σ('◇'*)エェッ!?

しばし、ショックから立ち直れず・・・

 

気力がやっと戻ったので、

忘れかけてるので、急ぎ足で鹿児島後編。

2日目の磯庭園(斉彬別邸)の載せ忘れ画像。

P1010285.JPG

P1010283.JPG小みかんの木

P1010284.JPG

 

 [晴れ]3日目

城山で市内を一望しようかどうしよか迷っていましたが、

タクシーの運転手さんが、鹿児島駅の観覧車に乗れば全部見えるよ。

と言うので、そーしました。

スケルトンの観覧車で市内観覧です。

 

駅前でなぜか、一番大きいダイエーのビルが見えます。

P1010230.JPG

 

P1010231.JPG

九州横断する新幹線。

 

あっという間に終わってしまったので、←当然だけど

ドルフィンポートで期間限定でやっている篤姫館へ。

NHK大河ドラマの再現です。

P1010195(1).JPG

お鈴の廊下

P1010226.JPG

うちかけをかけて、篤姫気分を体験できます。

記念撮影もできます。

P1010222.JPG

P1010221.JPG

篤姫の籠です。ちっちぇ~です。

私用に作ったら、たぶん倍の大きさになるでしょう~

床も補強しないとね!

P1010225.JPG

斉彬の地球儀。

P1010223.JPG

出演者のサインの一部。

P1010219.JPG

 

入館料500円でした。

昨日の磯庭園が1000円(別邸に入るにはさらに500円)だったので、

安く感じました。

そこを出たら、こんなものを発見!

P1010205.JPG

P1010204.JPG

また食ってるよ!っていう陰の声が聞こえてきます(^▽^;)

 

 

さらに・・・

タクシーに乗るたびに「おいしいラーメン屋は?」と聞いていたら、

必ずあがっていた名前のお店へ。

P1010286.JPG

P1010206(1).JPG

くどくなくて美味しかった~

くどいのが平気な若者は「豚トロラーメン」というお店がおススメらしい。

が、私には誰も勧めなかった。

なぜ???

 

 

さて、そろそろお買い物の時間。

一番甘くないさつまあげのお店を聞いて、ここで買いました。

鹿児島では「山形屋」というデパートが絶対的存在らしくて、

そこへ行けば、さつまあげに限らず、何でも揃うと言われましたが、それは嫌なのでやめました。

P1010209(1).JPG

 

かるかんは、山芋と上新粉でできているので、もっちりしているけど軽い口当たり。

明石屋が老舗ですが、蒸気屋さんのほうがもっと軽い感じで個人的には好きですが、

ここのもおいしかったです。

P1010216(1).JPG

 

さて焼酎ですが、あれだけロックで飲み比べたのに、名前を覚えていない。

飲みすぎて記憶が飛んでいるとも言うか(-ω-;)ウーン

ただ覚えていたのが、篤姫というラベルの焼酎は、元からある焼酎のラベルを張替えてあるだけだから、やめたほうがいいよ。ということと、

「三岳」というのがおいしいよ。ということ。

でも、「三岳」は東京でも売っている。

 

結果的には、お店の人のおススメと試飲と、東京で買えないを元に選んでみました。

その中でも、一番ヒットだったのが梅酒。

焼酎で作ったあまり甘くない梅酒。

P1010211(1).JPG  

焼酎は、この3本。

 P1010212(1).JPG

P1010213(1).JPG 

 P1010214(1).JPG

 

美味しいかったです。

が、現在、芋に飽きて飲んでない!

芋の匂いが鼻につく!

 

それ以外のどーでもいいもの2個。

 

090212_093755.jpg  

 090212_111502.jpg

篤姫キューピーも売ってましたが、あえて西郷さん!

 

そんなこんなで、ざっぱな鹿児島後編終了~~~~

 

 

【付録】

予告には「罪とか罰とか」も入ってましたが、

観に行ったら「おくりびと」に差し換えられてましたので観れず。

近いうちに行ってきます!

 

「チェンジリング」

http://changeling.jp/

これは、クリントイーストウッド監督作品。

1928年のロサンジェルスで実際にあった話が元にされている。

このことを踏まえて観ていくと、泣くとか笑うとか 

そういう次元でなく、心が苦しくなる作品でした。

約2時間半の長い作品ですが、作りが良いので入り込みます!

2009y03m04d_172954363.jpg

 息子が突然姿を消して、5ヵ月後には別人が帰ってくる。

警察は、別人だという言い分に耳を傾けない。

あげくには精神病院に収監させてしまう。

しかし、牧師の支援の手と、

2009y03m04d_172801801.jpg

まともな刑事によって事件が解決に向かう。

2009y03m04d_172849851.jpg

猟奇的事件に巻き込まれていたのだ。

この事件がとてもツライ。

残酷なシーンもあるが、目をそむけるほどではない。

いい演出だと思う。

 

 

結果的には・・・・

希望は残されるが、哀しい終わり方だった。

現実っていうものは、一番悲しく、一番受け入れ難いツライものだ。

 

しっかし、このお母さん(アンジェリーナ ジョリー)が強い! くじけない!

あの時代、まだ人権とかなんだとかの時代じゃないときに、

よく警察(体制側)と戦ったなと思う。

2009y03m04d_172730081.jpg

 

ものすごくおススメな作品です!

 

 

 

【おまけ】

芋焼酎に飽き気味なので、最近好きな日本酒がこれ!

090303_190024.jpg

 

 

【予告】

「罪とか罰とか」

「見下ろしてごらん、夜の町を。」(東京ヴォードヴィルショー)

 

の、はず!

予定は未定。


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 13

engrid

梅酒が一番気になります

クリントイーストウッド氏のファンなので
是非見たい映画ですね、
設定の時代のファッション、背景なども興味がありますし
おすすめなのね!
見に行きます!

by engrid (2009-03-04 22:19) 

たろう

長渕剛の歌
「鹿児島中央STATION」に出てきた観覧車だ!
ボクも乗りたい;;;


by たろう (2009-03-04 22:29) 

敏 悌次

>また食ってるよ!っていう陰の声が聞こえてきます(^▽^;)
陰じゃなくて・・・、それは表の声!

>篤姫の籠です。ちっちぇ~です。
>私用に作ったら、たぶん倍の大きさになるでしょう~
「他に【幾島の籠】がございますので、そちらをご利用下さい」・・・「君には言われたくない!」って?

>ものすごくおススメな作品です!
文字サイズも大きく「チェンジリング」ですから、私も観たいです。
因みに、海外で複数の賞を獲った映画「愛のむきだし」を観ましたが、荒唐無稽ナンセンスな4時間ものですから、観ないのが正解です。






by 敏 悌次 (2009-03-04 22:54) 

きむたこ

緑にピンク。
すっかり春色♪
by きむたこ (2009-03-04 23:20) 

チヨロギ

かるかんがおいしいと聞いて食べてみたくて、
物産展で買ってきたら、ぼそぼその大はずれ。
九州に住む甥っ子に送ってもらったら、
今度はすでに賞味期限切れ!
かるかんへの道は遠いなぁ(涙)
by チヨロギ (2009-03-05 00:46) 

あき坊

また食ってるよ!(ヒソヒソ…)

by あき坊 (2009-03-05 00:55) 

柴犬陸

記事が消えたのは、私だけではなかったようで、良かった。
というか、良くなかったんだけど。
かるかん、おいしいのを食べたことがありません、いつもポソポソ。
焼酎類の買い物が目立つのは、みなみーさんらしい、というか。
鹿児島はやっぱりタクシーで回るのが良いですか?
一度は行ってみたいところです。
by 柴犬陸 (2009-03-05 01:05) 

ドッペルゲンガー

【今日の一句】
観光地 全部平らげ 食い足りず
by ドッペルゲンガー (2009-03-05 01:52) 

denn

のっけの大砲の写真^^気になります^^
本物か?だとしたら 手入れすれば撃てるのか?
もしや?薩英戦争で使われたものか?
興味津々^^

むかし(四半世紀くらい前・・遠い目^^)は^^
バイクで^^あちこちいってたころは^^金なくてガソリンだけばら撒いて ご当地の美味しい物は口にはいらなかったけど^^
今となれば^^そりゃもう^^食い尽くすどころか食い散らかす勢いです
ちょっと反省しちゃいますが^^だって^^完食しちゃうと種類が食べられなくなるし・・・・・
by denn (2009-03-05 06:57) 

こぎん

よく食べ、欲のみ・・・いや・・・よく飲みましたね~~。
土産の種類が・・・乙女な私と大違いなんで、見習わないとと思いました。
日本酒に飽きたら、芋焼酎・・・そうして、エンドレスで繰り返されるのね。

高千穂牧場のソフトがいいわ。巻きもきれい~~。
北国生まれにとって、南の食べ物は異国だわ~~。
だって、カルカンはね・・・家じゃ猫大好きでまっしぐらよぅ~。

by こぎん (2009-03-06 13:47) 

キキ

すごく美味しそうなラーメンですね。
西郷どんキューピーも欲しい!

「チェンジリング」は見ごたえありでしたよね。
まともな刑事がいてよかったです。 (-_-;

by キキ (2009-03-07 08:16) 

twilightkuma

臥龍梅 短稈渡船
静岡清水の蔵元のようですが余り見かけない酒です。
ネット以外の近場で購入できるところはあるのかな?

チェンジリング
久しぶりに骨のあるHOLLYWOOD映画を観た気がしました。
最近、HOLLYWOOD作品つまらないんですよね。
すばらしい映画でしたが、アンジェリーナ・ジョリーの
化粧だけが気になって仕方なかったです。
by twilightkuma (2009-03-09 22:04) 

みなみー

☆コメントを下さったみなさまへ

申し訳ございません m( __ __ )m
コメントほったらかしで!


by みなみー (2009-04-06 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。