SSブログ

♯さん ♭さん [学ぶ]

 

芝居を観に行くと、俳優さんにお会いすることが多い。

 (一方的に見かけた!というのも多いけどね。(^▽^;))

その中でも、2度ほどお見かけした緒形拳さんは印象的だった。

となりでスタッフの方とお茶を飲んでいらっしゃったのだが、

口数少ないんだけど圧倒的存在感!

オーラが出ていた。

カッコイイ方でした。

2008y10m08d_184929777.jpg

ご冥福をお祈りいたします!

 

 

 

で、本題。

本多劇場で上演中のナイロン100℃公演を観て来た。

 「シャープさんフラットさん」
-ダブルキャスト2本立て-

2008y10m03d_100548899.jpg

ブラックチームとホワイトチームに分かれての上演。

内容もちょっと違うらしい。

だから、最初っから両方観ればいいんだけど、とりあえず

ず~~~~っと長い間お気に入りの大倉孝二。

2008y10m08d_145706276.jpg

と、峯村リエ。

2008y10m08d_145225593.jpg

その彼らの出演のほうのブラックチームを観てきた!

ちなみに、ホワイトチームの主演は三宅弘城。

 2008y10m08d_115958002.jpg

 

なぜ、♯さんと♭さんなのかは、

ブラックチームではこの三宅さんのセリフで明らかになる。

世間からちょっとだけズレテル価値観、感覚、笑い。

そういう人が、♯さんであり♭さんなのだ。

でも、実はそういう人が面白くて、興味深くて、魅力的なんだけど、

世間は、皆一緒が好きなんだよね。

わかりやすいし、安心できるもんね。

ズレテルと変わり者扱いされるし、世間から認められにくい。

 

なんだか、笑える芝居なんだけど、とても哀しい思いが残った。

 

詳しいことは、チヨロギさんのブログで紹介されている。

チヨロギさんのほうが、わかりやすよ~(*´∇`*)

って、自分で手を抜かずにちゃんと書けよ!

        ↑

     自分ツッコミ

 

 

おまけ

いつも下北沢に行くと、2回に1度は行ってしまう「定食屋 千草」

お決まりは、これなんだけど

2008y10m08d_133144761.jpg

     にんにく醤油の揚ブタ定食 900円

これ食べたあとに芝居を観ると、まわりに迷惑なので、

今回涙をのんで、豚天定食(正確な名前は忘れた)にしてみた。

量が多いので、ちょっとくどいな!;;;;(;・・)ゞ

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:演劇

nice! 13

コメント 12

denn

緒形さん^^ 突然と言うよりも 伏せていたんですね^^
死に際を考えれば 人に伝えたところで^^さして意味は無し^^
ニュースで聞く限りでは^^素晴らしい死に際であったようで^^
ご冥福をお祈りします^^

#&♭ はずれすぎちゃ^^いけないのかな^^
そもそも #さん♭さん^^ 自分が人と少し違うなんて思ってないところがオモロー!なんだと思うんす^^

下北! もう どんくらい行ってないかな・・・・
屋根裏に行ったのが最後だと思う・・変わってるんだろうか?
定食! 肉がガッツリ系でポイントなのかと思いきや・・・・
写真じゃ解らないスが^^味噌汁・・
もしかしてもやし?葱&わかめ&アゲ^^ いい味出してそうです^^


by denn (2008-10-08 20:49) 

はにぃ

はにぃも実は高校のとき演劇やってたんだけどね。
最終日だけ ストーリーの結末をかえる っていうのやったなぁ。
なんか思い出しちゃった。
そこに 初恋のおもひでまで つまってたりする(笑)

にんにく醤油揚げ豚・・・・・た、たべたい・・・・・
by はにぃ (2008-10-08 21:31) 

チヨロギ

緒形拳さんを間近でお見かけしたことはありませんが、
舞台は『リチャード三世』を観たことがあります。
初めてのシェイクスピアに、かなりてこずっている印象でした。
共演した方の話では、緒形さんはそのことがすごく悔しくて、
必死で練習を重ねて地方公演に臨んだそうです。
役者として謙虚であり、努力家だったのですね。

「シャープさんフラットさん」は、みなみーさんが書かれているとおり、
哀しい余韻が残る作品でしたね。
あっ、名前を出していただき、恐縮です( ̄ー ̄;
下北沢の街は、方向音痴の私にとっては迷路のようでした。
ヘタに駅から離れたら、二度と帰れないかも(笑)
by チヨロギ (2008-10-09 03:23) 

Baldhead1010

私も緒方拳さんに似てきたかなぁ^^;
by Baldhead1010 (2008-10-09 07:13) 

柴犬陸

緒方拳さんは、突然消えてしまったような亡くなり方でしたね。
ある意味、羨ましいような。
ただ、舞台で観たことはありませんでした。

「シャープさん」ですが、私は欲張って、一週置いて両方観ることにしました。
同じ演出家で、ティストもラストもキャストも(みんなストがつく。笑)違う芝居
って、観たことがなかったから、興味深々です。
役者達も面白がっているのかな?
とりあえずは、両方に違う役で出演する、大倉と三宅に注目してます。
「千草」教えて頂き、有難うございました。
by 柴犬陸 (2008-10-09 09:48) 

こぎん

むか~し、NHKでシャープさん、フラットさんってなんかあったよ~。
内容は覚えてはないのが悲しい。

大きな星が消えたような喪失感・・・多くの人に愛されていたんだね。

by こぎん (2008-10-09 10:01) 

masiko

緒形拳、色っぽくってカッコヨクって大好きでした。
冥福を祈ります。ドラマの収録を終えてから亡くなってるのがらしいなって気がします。

にんにく醤油の揚げ豚を単品でとってビールを飲みたいっす。
by masiko (2008-10-09 16:32) 

engrid

緒方拳氏の、あの笑顔がすばらしい
年ごとにどんどん魅力がますようなかたでしたね
  合掌

by engrid (2008-10-09 16:57) 

ドッペルゲンガー

大倉孝二、好きっす。
「頭を掻き毟る演技が日本一似合う俳優」ではないかと。
「あ~!もう!!」という台詞がよく似合う。

劇団健康が懐かしいな。
オイラは作家・演出家の「ケラリーノ・サンドロヴィッチ」より、ミュージシャン「ケラ」に多大な影響を受けたもので。
by ドッペルゲンガー (2008-10-09 21:03) 

あき坊

緒形拳さんは、私は直接お会いしたことは
ありませんが、私の両親が神奈川県茅ヶ崎市に
あった整体治療院に緒形さんが治療しにきていた
のを目撃というか、患者さんたち(両親含む)に
ご挨拶していたそうな。
もう、二十数年前の話ですが。
ご冥福をお祈りします。

by あき坊 (2008-10-10 00:30) 

みなみー

阪神負けました!
あ~~あ!今年は優勝だと思っていたのにな~~~
号(┳◇┳)泣


コメントへのお返事、後日いたします。。。
by みなみー (2008-10-10 22:25) 

敏 悌次

>なぜ、♯さんと♭さんなのかは・・・

ウチの会社に「ミスター♭」と呼ばれる役員がいました。
そのココロは「♯じゃない」んだって。
本人それを知っていたかな?
いや知らなかったでしょうね、シャープじゃなかったんだから。

>コメントへのお返事、後日いたします。。。

次期監督に期待しませう!!
by 敏 悌次 (2008-10-15 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おくりびと虎か?(=・ェ・=? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。